ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

令和初のクリスマスにヒマ人3人集合!母はサンタクロースに大感謝です

 

コンコンコン!

あの…もうクリスマスなんですけど…

 

f:id:kinketsu:20191223181149j:image

メリークリスマス!

街を歩けばピカピカしています。

キレイですねー

 

 

目次

 

 

 

クリスマスに暇人3人

 

 

クリスマスというBIGイベント!

11月から意識します。

(子供とどうやって楽しく過ごそう?)

(プレゼントはどうしよう?)

 

こんなことを考えるわけですねー

(よしっ!子供達にとって素晴らしい思い出になるようにしなくては!)

 

それなのに、今年のクリスマスは予定

f:id:kinketsu:20191224080715j:image

子供含め3人で暇人確定です!

 

いいのか悪いのかわかりませんが、

どんなクリスマスになるのか?

予定ゼロの状態で自分がどんな動きをするのか?

違った意味で少しワクワクしています。

完全に強がりですね…言い訳ですね

 

 

暇人になってしまった理由を考察

f:id:kinketsu:20191224091227p:image

なぜ?ヒマになってしまったのか考えていました。いくつか理由をあげたいと思います。

  1. 今まで張り切りすぎてエネルギー切れした
  2. 子供達との会話
  3. 生活が変わり優先順位が変わってしまった

 

3つの理由ではないかと…自分なりに考え詳しく説明したいと思います。

 

1.エネルギーが切れた

 

 

毎年毎年こんなことを考え、今まで色んな過ごし方をしてきました。

たくさんのお金をつかい、たくさんの場所へ行きましたが、今まで張り切りすぎてしまいどこへ行ったらいいのか?子どもたちはどこへ行ったら喜んでくれるのか?考えることもしんどくなってしまったのでは?と思っています。

 

2.子供達との会話

 

私も母ですから、クリスマスどう過ごしたいか?子供達に聞きました。

(会話の内容 私は黒 私の心の声は( ) 子供は赤)

 

ねークリスマスどう過ごしたい?

 

長女 家でゆっくりゲームしたり、

YouTubeたりしたい

 

えっ!?今まで出かけていたのに、どこか行きたい場所とかないの?

 

長女 特にないかな…毎日忙しいからたまには、ゆっくりしたい!

(嘘だー!!今までのクリスマス色んなとこに行ってきたのにー!クリスマスは楽しみではないのですかー?)

 

私  …………

 

長男 ……………

 

そっか…行きたいとこないんだ…

本当にいいの?

(結局は、どこか行きたい!って言うよね?

言ってくれるよね?)

 

長女 あっ!!!

(きましたーきましたー!ヒラメキましたか。母はホッとしました…あっ!でも、高額なとこは言わないでくださいよ…お願いします)

 

長女 お風呂(銭湯)に行きたい!

f:id:kinketsu:20191224091248p:image

(あなたは、まだ子供ですよ!?お風呂って…)

私  …………

長男 …………

 

私はダンマリ……

長男は年少さんなので、会話を聞いていただけ…

 

でも、私の心の中で ヤッター!ラッキー!

お金をつかわなくてすむ!と…思ってしまいました…

 

多忙な日々を送っている高学年の長女は、とにかくゆっくりしたいとのことでした…

 

3.優先順位が変わった

 

 

生活がめまぐるしくて長女と私はイベントへの情熱が薄れてしまい、できればゆっくりしたい…と…なってしまいました。

 

長女は普通に学習塾とピアノがあります。

私は夜に仕事。

 

長男はクリスマスよりもゲーム一筋!

 

こんな感じで普段の生活と変わりないクリスマスを過ごすことになりそうです。

 

サンタさんに感謝

 

長女は高学年ですが今だにサンタさんの存在を信じています。信じているのか、本当は真実を知っていても気をつかってくれているかわかりませんが…。

 

私の子供達はクリスマスというイベントより、

1番楽しみにしているのはサンタさんの存在!

f:id:kinketsu:20191224095859p:image

クリスマスをどうすごすか?よりも

プレゼントがほしい!と物欲の方が勝っているようです。

 

我が家では24日になった夜にサンタさんが登場する!という設定になっていますので、もうすでにプレゼントを受け取っております。

 

高学年女の子のプレゼント

 

 長女は絵を描くのが大好きなので、イラストやマンガ制作できるペンタブにしました。

 

ペンタブの存在は私は知らなかったのですが、長女がネットでみつけサンタさんにお手紙を書いていました。

 

デジタルスケッチ!素敵な響き〜!

と言いながら、ペンタブが入っている箱をあらゆる角度から眺めニヤニヤと笑顔が溢れていました!

f:id:kinketsu:20191224110215p:image

どんな作品ができるのかワクワクします。

   

4歳男の子のプレゼント

 

 説明するまでもありませんね。

息子はポケモンとゲームが大好きなので、迷わず『ポッ拳がほしいです』とお手紙を書いていました。

 

朝プレゼントを見つけビリビリに破り飛び跳ね、起きてから1分もたたないうちにゲームの前に到着するという…

f:id:kinketsu:20191224110055p:image

すさまじい喜びと走りを見せてくれました。

 

子供達の喜ぶ顔が私へのクリスマスプレゼントになっております。

 

まとめ

 

 

令和初のクリスマスは暇人スタートとなりました。

クリスマスに特別なことをしないと、子供に罪悪感がでてきてしまいます。

 

でも!実際は今まで母親である私と子供達とクリスマスに対する温度差があっただけ?なのかもしれませんね…

 

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

 

では また