ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

二児の母がオススメする、小学生が英検4級を自宅学習で合格する方法

 

 

f:id:kinketsu:20191103212738j:image

 

子どもは今10歳。2019年に英検5級と英検4級を合格しました。2020年1月に英検3級合格を目指し、勉強中です。

 

小学生で英検を受験する子が年々、増えています。英検4級を自宅学習で合格することは不可能ではありません。下の子どもは今、年少児ですが、小学4年生までに英検4級合格を目指します。

 

子どもが今、通っている英会話で、英検対策のクラスはありますが、他の習い事と曜日がかさなってしまうこと、自宅から英会話まで遠いため(電車とバスを乗り継いで行かなきゃいけない)自宅で学習することとなりました。

今回は英検4級をどのように勉強をして合格したのかを、ご紹介したいと思います。

 

 

英検5級を目指しているかたは、こちらのブログを読んでください。

 

www.kinketsumama.com

 

  目次

 

 

 

小学生、英検4級合格

英検4級は中学2年生ぐらいのレベルだといわれています。

 

英検5級ほどの好成績ではありませんでしたが、無事に合格することができました。 

  

f:id:kinketsu:20191103212512j:image

英検5級を2019年2月に受験し、英検4級は4カ月後の2019年6月に受験しました。5級で覚えたことをすぐ忘れないようにと、早々と受験することにしましたが、5級のときと同様、子どもは自主的に勉強することはなく、またまた焦って英検4級の勉強に取り組むこととなったのです

 

英検4級、勉強した日数

勉強をした日数は2週間です。

 

英検5級と同じようには、いかなかったです。

英検4級は、レベルがかなり上がっていました。 

2週間のうち平日は3時間、土日は、1日7時間程、勉強しました。

 

英検5級の単語数は、300~600語程度、

英検4級の単語数は、600~1300語程度なので、単純に倍以上ということです。

長文読解力もプラスされます。

 

 

英検4級を自宅学習で合格するために購入した本は3冊です。

とてもわかりやすくて、おススメです。

 

 

英検対策の教材は、たくさん書店にあり、小学生向けのものも何種類かありましたが、わたしの子どもには、この3冊がとてもわかりやすかったみたいです。

わたしの子どもは急いで勉強することとなりましたが、長期間勉強される方にも、こちらの3冊は、おススメです。

英検3級合格に向けても購入し少しづつ勉強を始めています。

 

 

英検4級をひとつひとつわかりやすく

 

こちらの本は、主に、リーディングの方で使用しました。1ページごとに新しいステップになり、各ステップごとに練習問題もついております。

 

  • 練習問題で満点を取れる
  • どうしてその答えなのか、言葉できちんと子どもに説明をしてもらう

この2点を達成できたら次のページにいき、

新しいステップに入る!この繰り返しです。

 

わからない単語などは線をひき、直接、本に書き込んでいました。

 

長文に関しては、しっかり丁寧に問題を読み、わからない単語は調べて、線をひき、その下に直接書き込んでいました。あまり時間は使っていません。

過去問を見ても、似たような問題が多く、単語を覚え、とにかく丁寧に問題を読むことができれば、そんなに難しくはないと、わたしの子どもは感じたようです。

 

でる順パス単 4級

 

  • 英検4級をひとつひとつの本でわからない単語を調べるときに使う
  • 移動中、常に持ち歩き、声にだし、単語を覚えてもらいました

本が小さいので、どこでも持ち歩きができ、赤シートもあるので、覚えたか確認することもでき、とても便利です。

 

英検4級過去6回全問題集

 

5級のときは、ネットに掲載されている過去問だけでよかったんですが、4級は、それだけでは足りなかった。試験1週間前に急いで購入し、過去問をひたすら解きました。過去問6回分を計30回以上は、紙(ノートだと何冊買っても足りないので、コピー用紙を使いました)に書き前日に本に直接、書き込みました。

 

とにかく過去問

過去問をひたすらやりました。1番時間を使ったと思います。

 

過去問を何回かこなしていくとわかりますが、本当に似たような問題が多々でてきます。

やっていくうちに、この単語、熟語は絶対!重要!

この問題は、でる!とわかってくると思います。

 

最初のうちは、リーディング、リスニング ともに10問以下の正解しかできませんでしたが、

試験5日前には半分以上、試験2日前には8割は

点数を取れるようになり、英検5級のときほどのゆとりはありませんでしたが、合格はできる。自信をもって試験に挑みました。

 

リスニング 

 

リスニング については、リーディングの3分の1しか勉強しておりません。

リスニング の勉強方法は

  1. 過去問をとく
  2. マルつけをし、点数をかく
  3. わからない単語や熟語に線をひき、調べる
  4. 間違えたところをもう一度、和訳を見ながら何回も聴く。
  5. とにかく過去問を何回もやる

この5つです。

わたしの子どもは6年半、英会話に通っていますので、英語を聞き取る力は、身についているのかもしれません。

 

まとめ

 

 

小学生が英検4級を2週間の勉強で合格できる!ということはわかっていただけたと思いますが、今回、ご紹介した勉強方法は正しいとは、いえません。一気につめこんだものは短期記憶となるため、忘れやすいみたいです。

毎日コツコツ勉強する方がいい!に決まっていますが、もし、わたしの子どもと同じように、英検受験の日まで、時間がない!と、もし焦っている方がいましたら、参考にしてください。