ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

ブログを始めて3ヶ月!ブログ脳からGoogleアドセンス脳へ変換!

パチパチパチパチパチパチ…zzz

f:id:kinketsu:20191228091638p:image

愛用のノートパソコン

 

ブログを始めて3ヶ月!

ほとんど休んでないので、かなりお疲れのようです…毎日お疲れ様です。

 

すぐにウトウトしてしまい、眠ってしまいます…

  

でも…申し訳ありませんが、まだやることが山ほどありますので起きていただきましょう!

 

 

   目次

 

ブログ脳からGoogle脳へ

 

 

2019年10月にはてなブログを始めました。

《ブログで稼ぐ》ことを目標として始めたわけですが、はてなブログの素晴らしさに目標がグラグラとなってしまいました。

 

どこへ行ってもブログのことばかりを考え、

f:id:kinketsu:20200104061205p:image

スマホを気にしてパチパチ自宅にいてもパソコンパチパチ。

 

ブログの刺激が強すぎて外国に移住したかのようなワクワク感がまだ止まらず、この気持ちがいつまで続くのかと不安を感じたりもします。

 

ブログを始めたときの目標についてもう1度考え直し、Googleを意識した目標設定をしなくてはいけない!そんな風に考えています。

 

今までと同じ気持ち、同じことをやっていては同じ結果になってしまいます。まだまだたくさんの迷いはありますが、やれるとこまでやってみようと思います。

 

ブログ3ヶ月目に考えたいこと

 

  1. アクセス数
  2. Googleアドセンス
  3. Google検索流入
  4. コメント欄
  5. 2020年の目標

 

この4つについて私が感じたことや今後のことを書いていきたいと思います。

 

1.アクセス数

 

アクセス数が爆上がりするとすごく嬉しいんです。3ヶ月の間に

  • はてなブログおすすめ記事 (1回)
  • はてなブックマーク新着 (数回)
  • スマートニュース (2回)
  • おすすめブログの新着(気付くのか遅すぎていつから掲載されていたのか分かりません。ごめんなさい)

この4つに掲載されアクセス数は上がり読者様も増えました。

すごく嬉しくて嬉しくてブログ頑張るぞーとやる気がみなぎってきます。

 

では当初の目標であった収益についてですが、私の場合アクセス数が上がったからと

 

いって収益も爆上がりしたかというと、少し上がった!という結果になりました。

私の場合アクセス数増=収益増とはなりませんでした。

f:id:kinketsu:20200104061615p:image

 

2.Googleアドセンス

私が今1番欲しいものです!

でも受からない!本当に受からない!

 

先ほどのアクセス数の話に戻りますが、アクセス数が上がったときこそ、

『あーGoogleアドセンスに合格していれば』

収益に繋がるのは、ほんの少しかもしれませんが悔しい気持ちになります。

f:id:kinketsu:20200103114847p:image

2020年まで持ち越したくなかったんですが、

年末に申請を2回して、やっぱり不合格でした。

 

Googleアドセンスについてはブログを始めた10月から変化なし!なーんにも変わっていません。

 

これでもずーっとずーっと考えています。

ブログを作成しながら

(うわぁーこの記事では、アドセンス不合格になってしまう。でも、今日は更新したい)

記事数が増えてしまうと更に大変になることも分かっているのに止まらないわけです。

 

理想は毎日更新しながらGoogleアドセンス用のブログも書いて同時進行したい。

でも今の私にその力はありません。

 

ブログ継続することを大前提とし、無理のないように書いていきたいと思っています。

ブロガーさんからのコメント

 

f:id:kinketsu:20200103115416p:image

WordPressで書いてみてはどうですか?』

Googleアドセンス用にブログを書いてみるのはどうですか?』

と、とてもありがたいコメントをいただきました。ありがとうございます。

 

『ダーーーッ主婦メモ』では合格が厳しいと思っています。書きたいことを書きすぎていますので…。

でも、このブログで合格したい!

色んな思いが混ざり合い大変混乱しています。私が考えていること

  • 5記事ぐらい残して後は下書きに戻す
  • Googleアドセンス合格に向けての記事をひたすら書いてみる
  • 過去記事の訂正をおこなう
  • 新しくブログ開設をする

 

下書きに戻した記事を含めるとこの記事で80記事目。

 

ブロガーの方からいただいたコメント通り、

Googleアドセンス用のブログを書く!ということが最有力候補となっています。

 

Googleアドセンスへの情熱だけでは合格できないことが分かりました。

3.Google検索流入

アクセス元を見てみるとまだ1桁ですが、Googleの名前が出てくるようになりました。

 

スマートニュースに掲載されアクセス数が爆上がりした記事ではない…何で?と思うような内容の記事です。

 

その記事がこちら

 

www.kinketsumama.com

 

www.kinketsumama.com

 

ブログを書いていて自分のお気に入りの記事がいくつかあるわけですが、Google検索流入は一切ありません…。

 

5000字近く書いた記事の検索流入もゼロ!どういうこと?と謎だらけ。

 

 かなり悩むところですが分からないというのは本当に面白いです。

 

4.コメント欄

皆様からいただくコメントは本当に励みとなり、コメントという機能がなければ私はブログを辞めています!と言い切ることができるぐらい私にとって重要なものなんですが、中には理解できないコメントを書いてくる方もいます。

f:id:kinketsu:20200104061356p:image

意味が分からないコメントについてビビりな私はコメント不承認とさせていただきましたが、

不承認にしていいものか、なーんか罪悪感がでてきてしまいます。

 

コメントがきていますというメールが届き開くと同時に心拍数がバクバク。ムダな悩みなのでは?と感じました。

 

コメント欄について調べてみました。メリットもデメリットもあるそうですが、コメント欄を廃止されているブロガーさんもたくさんいらっしゃるので、私もマネをしてみたいと思います。

 

今までコメントを書いてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、1度コメント欄を廃止してみたいと思います。申し訳ありません。

 

5.2020年の目標

 

f:id:kinketsu:20200103115550p:image

  1. Googleアドセンス合格
  2. Google検索流入を意識した記事を書く
  3. Google
  4. ブロガーの方と積極的に交流する
  5. 休むときは休む

 

以上5つ!です。高い目標設定となりました。

Googleへの意識を全開にしたいと思います。

 

まとめ

 

ブログを始めて3か月が経ちました。3ヶ月の間で気づいたことを書かせていただきました。

 

私と同時期にブログを始めたブロガーさんも日々進化されているので、かなりの刺激を受けます。

 

これだけ熱く語ってきたわけですが、たまには

書きたいことも書きたい!ので『ダーーーッ主婦メモ』で書きます…意味不明ですね…すいません。

 

では また