ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

名古屋は魅力がない都市だがねー?今週のお題に初挑戦だがやー

 

f:id:kinketsu:20191111174147j:image

いいえ!名古屋は素晴らしい都市です!

 

でもチョーットだけ移動時間をくださいませ。

 

  目次 

 

都市魅力度ランキング

 

はい!知っています。名古屋は、毎年下位ですね…

私は、そんな風に思っていませんよー!

素晴らしい場所が、たくさんあります!

  1. レゴランド お子様と元気いっぱい遊んでくださいねー
  2. 大須 名古屋めしをお腹いっぱい食べてください
  3. 栄 買い物どっさりしてください

 

…………あれっ?もう苦しい………

いやーいかんいかん!魅力度ランキングに

首を縦にふってしまいそうになりました…

危ない危ない!首は横に振るんです。

 

名古屋って魅力度ランキングでも毎年ガッカリの結果、三代ブスの都市名古屋、名古屋の言われよう…ヒドイですね……私は大好きですよ!でも、ごめんなさい・・・

 

さっ!ここからは名古屋からすこーし走りますよ

 

f:id:kinketsu:20191111145440j:image

住んでみたい街 

私が住んでみたい街NO1は愛知県長久手市です

 

長久手市に関しては、都市である名古屋とは違い『住みよさランキング』で全国第2位に選ばれたことのある市です。

 

私も3回程、長久手市に遊びに行ったことがありますが、素晴らしい所です。

 

あまりの素晴らしさにSUUMOで賃貸情報を調べたことがあり、住んでみたい!というよりは、もう長久手にSUUMOーっ!と思った程であります。

 

長久手市の魅力

 

昭和46年に村から町へ変わり、平成24年に長久手市となりました。

人口約6万人

日本で1番『若い街』であり、人口が増え続けている街です。特に子育て世代が多く、その理由として考えられるのは、

  1. 名古屋市自動車産業で有名な豊田市の間にある
  2. 人気の大型施設が次々とできている(長久手イオン、IKEAなど)
  3. 自然がとても多くキレイな街並み
  4. 子育てがしやすい街(育児支援の充実)
  5. 交通、ショッピングの利便性が素晴らしい(インター、駅が近い)
  6. オシャレなカフェやパン屋さんなど飲食店もたくさんある

これだけの 魅力があるので、逆に子育て真っ只中の私が選ばない理由が見当たりません。

そんな私が長久手市に行ったとき1番におススメしたい場所がこちら!

愛・地球博記念公園モリコロパーク

 

 

f:id:kinketsu:20191112012013j:image

2005年に愛知万博の開催地として有名になった長久手市。 万博が開催されたときは、まだ長久手市ではなく長久手町でした。

 

愛知万博が開催された場所は、現在モリコロパークとなっています。

 

万博で当時大人気だった【サツキとメイの家】や観覧車などは、当時のまま残されていて今でも大人気です。

 

その他にも、夏には水遊びができたり、雨の日はとても広い室内で遊ぶことができます。アスレチックや広場で遊ぶこともできて1日中、子供は楽しめる場所となっています。

子供だけではありません。大人も楽しい!

 

様々なイベントも開催されます。うまいもの祭りや、全日本ぎょうざ祭りなど、家族みんなが遊べる施設となっています。さらに、

 

 2022年には、【ジブリパーク】が開業される予定となっています。

 

 若い街の発展するスピードの速さと本当に驚きます。若い世代が多いとここまで街に活気がでるんですね・・・。

 長久手市全体のまちづくりの意識の高さが素晴らしいですね。

 

まとめ

 

長久手市の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?長久手市ジブリパークが開業されたら、名古屋もその勢いに便乗して、魅力度ランキング上位にきてしまうのでは?と思っています。

 

私、個人的な話になってしまいますが、長久手市にある愛知医科大学病院で親知らずの抜歯がとてもいい!とネットでみたので、今は、愛知医科大学病院に行きたい気持ちが1番なのであります。

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー