ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

チリンチリン!危険です!暴走自転車が通過します!

 

現実はこんな笑顔じゃありませんよ…

f:id:kinketsu:20191109204817p:image

目次

 

 

自転車の特訓

 

最近、補助輪をはずして自転車の練習をやっております。自転車の練習は年少さんの《秋》〜《冬》と決めておりました。

春、夏は薄着になってしまうので、転んだ時のケガのことを考え、厚着ができる《秋》〜《冬》ということです!

 

ハイ!ハイ!頑張りますよー!

あなたはとても強い男の子です!

 

自転車に乗れるようになったら、ご褒美に好きなお菓子を10個買うからねー!

 

毎日、私がヘトヘトになるまで走り回り動き回っているのですから、自転車の練習なんて、余裕ですよねー。

1日で!いいえー!1時間で乗れるようになりますよねー!母は信じていますとも!!

 

あなたのためにカッコいい自転車買いました!

f:id:kinketsu:20191109210654j:image

アシストバーも装着

 

アシストバーがないときは、かがんだ状態で走るので、めちゃくちゃ腰が痛かったー!

少しの時間で私がダウンしてしまいました。老いには勝てません。

 

でもアシストバーを装着してからは、腰に負担がかからないのですごく楽です!オススメです!

 

 

 

Let's goー

 

息子君、軽快にペダルを回しスピードもでてきました。

『頑張れー。上手、上手!』と励ましながら、私がアシストバーを持ち何回も走りました。

 

風の気持ちよさを感じとることができるぐらいの余裕!そりゃーそうですよね!

アシストバーを私がガッチリ持っていますから!

 

1・2・3・カァッーーー

 

 

  1. ハンドルをゆらゆらさせ、キョロキョロする
  2. 奇声を発しながら(ウォー、ヤッホーイ)こいだり、こがなかったり休憩ばかり
  3. 急ブレーキをかけて止まり、降りたりする

 

ついカーーーッ!となってしまいました…

f:id:kinketsu:20191109205855p:image

何回言っても言うこと聞きません…

危ないことばかり!!なぜ??

 

何回か練習していて、アシストバーを放すときがありますが、転びます!

ハンドルゆらゆらしたり、急ブレーキをかけてしまうからです。とにかく危ない!!

 

完全に油断していました。自転車の練習にも遊びを混ぜ込んできましたね…。

 

結果

 

泣いてしまった

私が怒ってしまい息子のヤル気を低下させてしまった。

f:id:kinketsu:20191109230420p:image

『もうヤダー!自転車、大嫌い!帰りたい!公園で遊びたい』と…ダダをこねてしまいました…こうなったら、もうダメですね…

こうなる前に2mぐらい一人で乗れたんです。本当はホメてあげたかった…反省します。

結局、ご褒美のお菓子は5個買いました。ごめんなさい

 

今までの経験

 

自転車の特訓をするのは、5人目です。みんなそれぞれ違いました。

  • 自転車を怖がり、スピードを全くだせない子(練習を始めて約1年半かかりました)
  • 何度転んでも、頑張る!と諦めない子
  • ほんの数分で乗れるようになった子
  • 自転車の練習を諦めてしまい2年生になった今も、全く練習をしないで自転車が物置にねむってしまっている子

さまざな子供がいますねー!みんな違います!

 

そんな息子は5人目!でましたNEWタイプ!

自転車の練習に付き添うのは5人目なのに、

 

私は全然成長しておりません。きっと息子も私が正しく教えてあげることができれば、いずれか乗れようになります。子供は成長します!

 

私が成長して変わらなければ!!

 

まとめ

 

自転車の練習をするのは、子供の成長の中で、

ママやパパは必ず経験すると思いますが、今回は悪い見本のご紹介となってしまいました。

 

私が子供の時、自転車を練習した記憶がしっかりと残っています。息子の記憶にもきっと残ることになるでしょう。怒られながら、泣きながら…怖かった…と悪い記憶にならぬように、今後は、努力した息子をしっかりとホメて素晴らしい記憶として残るように努力していきます。

 

では また