ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

年少児の男の子!任天堂Switchで『ひらがな』への好奇心がとまらない!

年少児の息子が『ひらがな』にすごい興味があります。

f:id:kinketsu:20191109130615p:image

上の子供は女の子なので、自然に【字】にたいしてとても興味を示し、ひらがなを自分で書いて練習をし、友達と手紙を交換したりなど、素早く『ひらがな』に慣れていきましたが、今回は年少児の男の子!

 

では、どのように年少児の息子がひらがなを覚えたのか?をご紹介したいと思います。

 目次

 

任天堂Switch!

 

 

 

(えっ!?年少児の子がSwitch!?

それって…体の事を考えたらどうなの?

と思う方がいらっしゃると思いますが…我が家では時間を決めてSwitchを与えています)

 

 

上のお姉ちゃんの影響で、

任天堂 Switchに目覚めました。

 

Switchに興味を示したのは2歳のとき。

小学生の子供がやっていると、

ジーーーっと見つめていました。

 

3歳になりSwitchを触るようになりました。

スーパーマリオオデッセイをやるようになり、

 

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 

 

最初は、やっぱりできないので、やってーやってーの連続でしたが、みるみる上達していきました。

 

SwitchでYouTube

 

最初はSwitchでゲームをやるだけでしたが、

YouTubeも観ることができるのでYouTubeを観るようになり、

 

もちろん、検索はできないので親である私が検索をしてYouTubeを観せていましたが、

子供は1つの動画をずっと観ることができず、

 

すぐにスクロールを覚え、次から次へと新しい動画を観ていきます。

 

私が忙しいときなどは、Switchで検索を毎回するのも大変になり自分でやってみてよーとかなり大人気ないですが、言うようになりました。

子供からどうやってやるの??

 

まってましたー!この言葉!

 

ヒカキン さん、プリンセス姫スイートTV

戦隊もの仮面ライダー、など…

こちらの動画を観ることがほとんどでしたが、

 

初めて覚えた文字

 

んー長い文字は覚えるのも教えることも大変だから、ひ・か・き・ん の文字を覚えてもらおう!となりました。

 

こちらの検索画面を使いました。

f:id:kinketsu:20191109121448j:image

 

普通は、自分の名前から覚えたり、教えたりすると思いますが、息子の場合は

ひ・か・き・ん でした。子供は興味さえあれば、すごいスピードで覚えていきます。

f:id:kinketsu:20191109140038j:image

Switchは使える!しかも楽しみながら、ひらがなを覚えることができる!!

 

今もSwitchを使い、『ひらがな』をどんどん吸収しています。

 

今後の課題

 

『わ』と『は』『え』と『へ』の使い分け

『お』と『を』の聞き分け方

小さい文字『っ』などの使い方、濁点などは

まだまだよくわかっていませんが、これからどうやって楽しく覚えられるか?が今後の課題となっております!教え方も難しい。年少児なのに、困る質問をしてくるわけですが、しっかりと理解できるように教えないといけません。

 

どうして『わ』を使わずに『は』なの?と、私に質問をしてくるので、興味がとてもあり、子供本人が覚えたい!という気持ちになっていることに、私は喜びを感じております。

 

ひらがなを書く

 

ひらがなをSwitchで覚え、今度は、書くことに

興味を示しました。

字を書きたいと言い出し、最初は、らくがき帳を購入していましたが、キリがないので、子供用のホワイトボードを購入し、 

 最初は、点線を書いていましたが、あっ!という間に1人で書けるようになりました。

覚えるのもとても早かったです。

f:id:kinketsu:20191109124337j:image

キレイではないですが、

ひかきんって書いてみてー!と言えば、サッっと書くことができます。

年少児で、もっと上手に『ひらがな』を書くことができる子供は、たくさんいますけどね・・・。完全に自己満足です。

 

まとめ

 

年少児の『ひらがな』の覚え方、教え方として、Switchを使うということには、さまざまな意見や考えがあると思いますが、子供が自然に興味をもち、やってみてわからなければ質問をして覚えていく。今は、これで よしっ!としています。

まさか、ゲーム機を使って覚えるとは思いませんでしたが・・・ 

 

年少児がSwitchに触れることは、私はとてもいいことだと思っています。

今後もSwitchを使って遊びながら楽しく色々なことを親子共々、学んでいきます。