ダーーーッ主婦メモ

とりあえず色々やってみる主婦ブログ

任天堂Switchは幼児でも遊べます。幼児でも楽しめるオススメのソフトは?

年少児の息子は任天堂Switchで遊んでいます。Switchの虜です!

f:id:kinketsu:20191115164752j:image

 

年少児の子供にSwitchを与えていることには、さまざまなご意見があるとは思いますが、我が家では、決められた時間内ならOKとしています。

 

ご兄弟で上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方は、私が知る限り、Switchをすでに楽しんでいる方は多いように感じますが、

 

息子がよく遊ぶ幼稚園のお友達はひとりっ子。息子の影響をうけ、Switchを購入し、息子と同じようにSwitchの虜になっているようです。

 

最近、室内で遊べる所へ行っても小学生低学年の子供達はSwitchを各自持ってきて、遊んでいるのをよく見かけます。それだけ、子供達にとってSwitchは面白いものなんですねー。

 

それではSwitchの魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

   目次

 

幼児が遊べるソフト

 

まだ小さいので、遊べるソフトと遊べないソフトがあります。

 

Switchを購入してから、幼児でも遊べる簡単なソフトを検索しましたが、なかなか見つからず・・・

やっぱり年少児にSwitchは早すぎるのかな?

 

戦隊ものシリーズのソフトは発売されていますが、子供の反応は…………

 

何かないかなー?

操作がすごく簡単なソフトがないかな?・・

と思っていましたが、そんな心配はいりません。どんどん上達していきます!

 

 

幼児の息子がどんなソフトで遊んでいるのかをご紹介したいと思います。

 

1.スーパーマリオオデッセイ

 

 

1番最初に、購入したソフトになります!

初めてプレイするには少し難しいかな・・と思いました。最初は私も一緒にプレイしていましたが、子供は上達が早い!!

 

上達をしていく!ということは、子供がそれだけスーパーマリオオデッセイの世界に興味を持ち、上達したいと思えるほどの魅力があるからなんです。

 

幼児の子の目線で、スーパーマリオオデッセイの魅力をご紹介します。

  1.  おたすけモードがありステージクリアまでの道順を案内してくれる
  2. ボスが比較的、簡単
  3.  パワー回復も停止していれば、すぐにできるので、ゲームオーバーにならない。
  4.  マリオがキャプチャーをしてクッパクリボー、キラー、ハナちゃん、プクプク、恐竜、鳥など、たくさんのキャラクターに変化することができる
  5.  衣装もたくさんあり、選ぶことができる
  6.  映像の美しさ、サウンドも素晴らしい

 

その他にも魅力はたくさんありますが、幼児の子供でも楽しむことができると思います。

 

 

2.スーパーマリオブラザーズUデラックス

 

スーパーマリオオデッセイをプレイしていたので操作については楽にできました。ずっと私と一緒にやっていて、全ステージクリアしましたが、

どのゲームでも一緒ですが、ステージを進めるごとに、難しくなっていくので、

やっぱり息子が、好むのはWorld1のどんぐりへいげん!

 

1番、簡単ですから…小さい子は、ゲームオーバーや失敗するとすぐに怒るんですよー!

だから簡単なステージをプレイしたがるんです。

 

World3以降のステージから1人でクリアすることができないステージもパラパラでてきます。

 

特に難しいのはテレサの館。迷路のようになっているところがあるので息子1人ではクリアできません。

 

このように、少し難しいところもありますが、

誰か付き添ってプレイすると、幼児の子供も一緒に全ステージクリアの達成感を味わうことができるので、とても素晴らしいゲームだと思います!

我が家は家族4人なんですが、家族全員で全ステージクリア、スターコインコンプリートをして、大盛り上がりでした!

 

3.マインクラフト

 

上の子がよくやっているので

今はマインクラフトに1番ハマっています。

 

幼児でもできるんですよー!

マインクラフトの世界で、材料を集め、色んな建物を作っています。

 

マインクラフトの世界の中で鬼ごっこをしたり、家族ごっこをしたり、闘ったり、よくわかりませんが、ごっこ遊びも子供同士でやっています。

 

YouTubeにもたくさんの動画があり、息子はマインクラフトの動画をみて勉強しています。

 

私もマインクラフト少しプレイしてみたことがありますが、まだ魅力が分からず…。

でも、子供、大人からも人気があるゲームなので、面白いはず!ということだけは分かっております。

 

 

4.大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

男の子は、みんなスマブラにハマるんじゃないでしょうか。(スマブラと省略させていただきます)

格闘系のゲームなので、始めてすぐにハマりました。

大人数でできるので、かなり楽しいです。

 

マリオに登場するキャラクターや、ピカチュー、カービー、懐かしのストリートファイターリュウやケンなど、様々なキャラ選択をして闘うことができるので、大人も楽しめます。

 

息子が初めてスマブラで遊んだとき、技ボタンは分からないのでめちゃくちゃに押しまくっていましたが、それでもパンチやキックはできます!

スマブラの中に技表というものがありますが、

技表は見ません。プレイしながら覚えていきます。

今では、CP6(コンピュータの敵のレベル)まで1人で倒せてしまうほど上達しました。

 

家族みんなでプレイするゲームソフトとしては、上位にくるソフトだと思います。

 

その他のソフト

 

他にも我が家にはSwitchのソフトはあります。

息子1人では遊びませんが、2人以上でプレイするゲームソフトです。

ドンキーコングは、年少児にはかなり難しいかもしれない…と私がプレイしてみて思いました。

 

ダウンロード版で我が家で盛り上がっているのは、DS時代からあったソフトで

ハコボーイ!&ハコガールです。

 

2人プレイまで可能なんですが、箱を積み上げて道を作りクリアしていくゲームです。

幼児の息子は、とても好きなゲームです。

 

幼児がSwitchをプレイすることの注意点

 

f:id:kinketsu:20191116124715p:image

やはり私の子供は年少児!まだまだ小さいので注意点もいくつかありますので、ご紹介したいと思います。

 

JOYコントローラー

 

JOYコントローラーを5回ほど購入しております。

家族みんなで楽しむために購入したのは2回!息子が壊してしまったのは3回ということになります。

 

息子は、かなり強いチカラでボタンを押すため

JOYコントローラーは壊れてしまいました。

今は、プロコントローラーというものを購入して遊ばせています。

プロコントローラーを購入してからは、壊れることなく遊んでいます。

幼児の子がSwitchを楽しむなら慣れるまでは、プロコントローラーでプレイすることをオススメします!

 

ルールを作る

 

すごくハマってしまうので、とにかくSwitchで遊びたがります。時間をしっかり決めてやらないとずっと遊んでしまうため、Switchで遊ぶためのルールが我が家にはあります。

 

  • 早起きして、幼稚園の支度が全て終われば遊んでいい
  • 外には持ちださない!(何度も落としました)
  • 平日Switchで遊ぶのは1時間、休日は2時間(お友達と遊ぶときは多少の変動はあります) 
  • テレビに接続した状態でプレイをする(視力のことを考えて)

この4つのルールを守って息子は楽しんでいます。

 

まとめ

 

子供は、とても素直です。

小学生以上の子供や大人だけではありません。

幼児の子でも、Switchに触れてしまえば、素晴らしいものだと感じることができます。

もうすぐ子供が大好きなサンタさんがやってきます。1度、お子様と任天堂Switchの素晴らしさにふれてみるのはいかかでしょうか?

 

では また